 


お休み。 

「すいさい村のくらし。」を見に来てくださいまして、ありがとうございます!
このブログは、本日より1週間ほどお休みになります。
※コメント欄も閉じさせていただきます。

次回更新は9月2日以降となる予定です。
再開いたしましたら、また遊びに来てくださいね!

フェリーで出発

フェリーに乗って旅立ちのピーキー。
では、いってきまーす!

あの星を見上げて。 

贈り物

8月24日はスミさんの誕生日です。
いつもにも増してニコニコ顔のスミさん。

贈り物

早速プレゼントターイム。
では、こちらをご覧下さいませ。

贈り物

なんてことはない、すいさい村の星空です。
しかし、よーくよーく見てください。
上の方、ほら月の近くの星座。

贈り物

ちょっと見づらいので、天文台の望遠鏡を利用してみましょうか。
この星座、何かに見えませんか…?

贈り物

星と星を繋ぐと「ス」「ミ」という文字が見えてきました。
そう、ピーキーからの誕生日プレゼントは「スミ座」です。
すいさい村の夜空に輝く星座がひとつ増えましたよ。

本当は、スミさんのシルエットを星座にしようとしたのですが、それは見事に頓挫。
文字の形をした奇妙な星座ですが、そこは勘弁してやってくださいな。

贈り物

ピーキーもスミさんの幸せを心から祈っていますよ。
楽しい1年間を過ごせますように…。
お誕生日おめでとう!

カブ+暗号+アルベルト=武士の村 

白カブロード

お邪魔しまーす!
ここは、まきさんの住むさなだゆき村

白カブロード

白く輝くカブロードを見ていただいても分かるように、この日のさなだゆき村はカブ価が高騰!
前回の高騰は約1ヶ月前、定期的なカブ価の高騰が羨ましい限りです。
今回もガッツリお世話になりましたよー!

白カブロード

1ヶ月前にもお会いしたナリすけさんの、別人のような日焼け姿に驚いたり、

白カブロード

浴衣姿のひなたさんとすれ違ったりしながらのカブ売りです。


ここでピーキーからのまき探偵への挑戦状だー!
白カブロード

さて、この暗号が解けるかなー!?

…と思ったが、あっさりと解かれていたぞ!
さすがまき探偵!!

白カブロード

ちなみに、これが答えです。


カブを売り終えたピーキーは、さなだゆき村の住人さんにご挨拶。
相手はもちろん、前回の訪問で友情が芽生えたアルベルトさんです。
こんばんはー!お久しぶり!!
白カブロード


すでに忘却の彼方だったという事実。
う、うん、予想はしていたけどね…。

白カブロード

しかし、すいさい村に帰るとアルベルトさんからちゃんとお手紙が届いていましたよ。
毎回律儀に手紙をくれるアルベルトさんに、さらに親愛の情が募るピーキーなのでありました。
よーし!今度こそアルベルトさんとの友情は確実だな!!
