 


カレイなる一族。?海原の名を継ぐ者よ!?その6 

これまでのお話はこちら→カレイなる一族。?海原の名を継ぐ者よ!?その5
*****

海原の名を賭けて料理対決に挑む三兄弟。
鉄人戦

ギンガ=ユウイチ兄さんVSひなた=ユウジ姉さんの対決は、ギンガ=ユウイチ兄さんの勝利に終わったのでした。
いよいよ、ギンガ=ユウイチ兄さんVSピーキー=ユウザンの最終決戦が始まります。
これに勝った者こそが、海原家ただ1人の後継者として認められるのです。

鉄人戦


鉄人戦

キッチンスタジアム内で、制限時間いっぱいまで調理を続けます。
前菜勝負で手に入れたサンゴも、もちろん使いますよ!

鉄人戦

仕上げは…ふきだしはなびだ!!

ギンガ=ユウイチ兄さんの様子を偵察に行ったところ…
鉄人戦


英語の猛勉強中でした。

い、一体…それが何の役に立つのか!?
キッチンスタジアム内に不穏な空気が流れます。


完成したピーキー=ユウザンの料理とは?
鉄人戦

おもむろにハニワを取り出すピーキー=ユウザン。

どどん!!

「ヒラメアラモード」

鉄人戦

絶望的と思われたあの悲惨な材料が、見事なデザートとして生まれ変わったのです!!

鉄人戦

2人の感想もかなりの好感触です。
ふっ、どうやら勝利が見えてきたようですね…。


それに対するギンガ=ユウイチ兄さんの作り出した料理は?
鉄人戦

ギンガ=ユウイチ兄さん:「ワータシィハァ!ニポンジンデース」

突然、怪しい日本語で話し出すギンガ=ユウイチ兄さん。…日本人なのに、日本語がカタコトなのは永遠の謎なのです。
どうやら…今回のメニューはアメリカ??ンな味わいが関係しているようですね。

鉄人戦

どどん!!

「ギンガッキー・フライドマーグロ」

鉄人戦

おおっ!香ばしい香りと、ジュ?シ?な味わい…美味い!実に美味いですぞ、この料理!!

鉄人戦

勝利の行方が分からなくなったその時、ギンガ=ユウイチ兄さんから気になる発言が。
ハニワ?
このハニワに一体何が…?

ま、まさか!!!!!
鉄人戦

「チビゲロはにわ」
ゲ、ゲロ…ゲロって、ゲロって!ゲ、ゲ、ゲロゲロゲロゲロゲ…!!!!

鉄人戦

その上、ゴキ!!

強烈なコンボを喰らって、完全にピーキー=ユウザンダウン!

鉄人戦

判定は…

勝者 ギンガ=ユウイチ!!

鉄人戦

当然と言えば、当然の結果です。
G(ゲロ)&G(ゴキ)攻撃を受けて、無事でいられるはずはないのです…。
まだまだ、ピーキー=ユウザンの修行不足だったようですね。

こうして、真の海原流後継者はギンガ=ユウイチ兄さんであることが証明されました。
独創的なアイデア、調理のテクニック、そして強引なクレーム力…そのどれもがピーキー=ユウザンにはとても及びませんでした。

鉄人戦

優勝したギンガ=ユウイチ兄さんの極限メニュー
「マッグロラーメン」
「ギンガッキー・フライドマーグロ」

この2品は、美食倶楽部のスプリングフェアー一押しメニューとして売り込んでいく予定です。
人気商品になること間違い…なし?

鉄人戦

我ら海原三兄弟!
料理は愛情ーーー!!


*****
【関連リンク】
ポカポカ村のひなた=ユウジ姉さん。
Hina*Hina「 蘇れ鉄人!美食倶楽部へ【7】」

ゴリゴリ村のギンガ=ユウイチ兄さん。
ゴリゴリ村たいざい記「【料理の拳人】最終話「対決!ピーキーVSギンガ!!われらが食人生に一遍の悔い無し!!」 」

カレイなる一族。?海原の名を継ぐ者よ!?その5 

これまでのお話はこちら→カレイなる一族。?海原の名を継ぐ者よ!?その4
*****

海原の名を賭けて料理対決に挑む三兄弟。
鉄人戦

材料は全てそろった!
いよいよ調理で決着をつけるときがやってきました!!

鉄人戦


鉄人戦

最初の対決は、ギンガ=ユウイチ兄さんVSひなた=ユウジ姉さん。
キッチンスタジアムの熱気が外まで伝わってきましたですよ!

鉄人戦

窓からこっそり様子を伺うピーキー=ユウザン。
うおっ!本当にたきびを使って調理しているもよう。
くれぐれも火の元には注意してくださいね!!


ギンガ=ユウイチ兄さんのオリジナルレシピ。
完成したメニューは一体!?
鉄人戦

どどん!!

「マッグロラーメン」

鉄人戦


こんな…、こんなメニューが生み出されるとは…!!
マグロを余すことなく使用、しかしその味は主張しすぎることもなく、それでいて一口食べれば忘れられない存在感。ラーメンとしての深みはきちんと残しつつも、単なる麺類では終わらない舌触り。その上、たきびによる炎を利用することによって、信じられないほどのコシを生み出しているようだ。ホタテをはじめとして、栄養価も十分に考えられていながらも、それだけに終わらず深い余韻を運んでくれる。そして、具をひとつとっても…(この後、20分ほどしつこく解説がつづく。)

だが、しかし…!
鉄人戦

ピーキー=ユウザン:「けつえきが にごっておるではないか」

スープはマグロの血液といっていたが、その血液が濁っておりドロドロとはどういうことか!
健康体のマグロを使用することも、重要なポイントであるぞ!!

鉄人戦

ピーキー=ユウザン:「ざんしん(斬新)さを ついきゅうして」

鉄人戦

ピーキー=ユウザン:「あしもとを かためわすれおって!」

ピーキー=ユウザンの一喝。
(…一体いつからお前はそんなに偉くなったのかと。)


続いては、ひなた=ユウジ姉さんの料理です。
鉄人戦

釣りたての新鮮なヒラメを使った…
どどん!

「ヒラメのお造り 赤カブ添え」

鉄人戦

こんな…、こんなメニューが生み出されるとは…!!
ヒラメの輝きを失うことなく、そのヒ(以下省略)


鉄人戦

ひなた=ユウジ姉さん:「カシラとホネをやいて」

鉄人戦

ひなた=ユウジ姉さん:「ダシをとった、おすいものです!」

なるほど…これは美味い!

鉄人戦

ギンガ=ユウイチ兄さん:「しんぱん!ものもうしあげますぞ!」

むっ!ギンガ=ユウイチ兄さんから、この「ヒラメのお造り」メニューについて何か言いたい事があるようです。

鉄人戦

!!!!!

なんと、ひなた=ユウジ姉さんは、カブが食べられないと!!
これは聞き捨てならない重大な問題です。

ギンガ=ユウイチ兄さん、ひなた=ユウジ姉さんの作ったメニュー…どちらのメニューが良かったか決定しなければなりません。
下された判定は…!?

鉄人戦

勝者 ギンガ=ユウイチ!!

鉄人戦

おめでとう!ギンガ=ユウイチ兄さん!
残念でした…ひなた=ユウジ姉さん!

勝敗の理由はただひとつ。

好き嫌いをしてはダメですよ!
頑張れ!ひなた=ユウジ姉さん。

次は最終決戦、ギンガ=ユウイチ兄さんVSピーキー=ユウザンの対決だ!

つづく。

*****
【関連リンク】
ポカポカ村のひなた=ユウジ姉さん。
Hina*Hina「 蘇れ鉄人!美食倶楽部へ【6】」

ゴリゴリ村のギンガ=ユウイチ兄さん。
ゴリゴリ村たいざい記「【料理の拳人】第六話「対決!ひなたVSギンガ!!勝負は最初から決まっていた!!」」

カレイなる一族。?海原の名を継ぐ者よ!?その4 

これまでのお話はこちら→カレイなる一族。?海原の名を継ぐ者よ!?その3
*****

海原の名を賭けて料理対決に挑む三兄弟。
鉄人戦

1回戦から波乱の展開となっておりますが、まだまだ勝負は続きます。
つづきまして、2回戦の始まりです。

鉄人戦


鉄人戦

ルールは簡単。
制限時間5分の間に、魚を釣り上げるというもの。
ただし、手に入れることができるのは1匹だけなので、納得のいく魚がつれるまで「釣る→逃がす」を繰り返さなければならないのであります。

鉄人戦

早速釣り上げたのは…チョウチンアンコウ
鍋料理も捨てがたいですが、やはりここはドーンと大物狙いで行きたいところ。
さっさと逃がして次に賭けようではないですか。

鉄人戦

…が、逃がした後にぱったりと釣れなくなるとはどうしたことか!
浜辺を何度も往復すれども、魚影が全く見られません。

モタモタしているうちに、タイムアップとなってしまったのでした。
素直にチョウチンアンコウをとっておけばよかったよ!!

結局ピーキー=ユウザンの釣り上げた魚は
鉄人戦

ヒラメ

ひなた=ユウジ姉さんが釣り上げた魚は
鉄人戦

ヒラメ

いつからすいさい村は、ヒラメ養殖場に!?

最後は、ギンガ=ユウイチ兄さん。
はいはい、どうせヒラメですよねー。
何てったって、すいさい村はヒラメパラダイスですから!
鉄人戦

と思ったら、マグロ登場!!

い、いつの間に!
このタイミングで見事にマグロを釣り上げる兄さん…むむむ、やりますな。
いやいや、まだ勝負が決まったわけではありません。
諦めませんよー!!


鉄人戦

この勝負は、調理器具を神経衰弱形式で選んでいくというもの。
4×4の枠の中に置かれた調理器具を、1ペア作れば終了です。

鉄人戦

まずは、ピーキー=ユウザンから。
ピーキー=ユウザンが場所を指定し、他の2人にアイテムを確認してもらいます。

鉄人戦

よーし、1ペア揃いました!って、「トースター」なのか…。
この調理器具で、勝負になるのか不安になってきましたよ。

鉄人戦

つづいてひなた=ユウジ姉さん。
選んだ場所にあったのは、「たきび」「もちつきセット」
残念!ペアになりませんでしたー。
「もちつきセット」で調理するハメになれば面白かったのに!と密かに思っていたことは、ひなた=ユウジ姉さんには内緒にしておかなければなりません…。

そして、ひなた=ユウジ姉さんが、ペアにした調理器具は…
鉄人戦

「たきび」

ナイスでーす!それでこそ ひなた=ユウジ姉さんです。
たきびを使ってどんな調理をしてくれるのか、今から期待が高まりますね!


最後は、ギンガ=ユウイチ兄さん。
鉄人戦

しかし、なかなかペアを作ることができないギンガ=ユウイチ兄さん。
ついに兄さんの弱点を発見しましたよ!!
はい、みなさんメモの準備はいいですか?

ギンガ=ユウイチ兄さんは、神経衰弱が苦手。

いかにマグロを手に入れようとも、調理器具が無ければお話になりません。
この勝負もらったも同然!!

そして、ギンガ=ユウイチ兄さんが手にしたのは…
鉄人戦

「たきび」
ピーキー渾身のガッツポーズだ!!

結局3人が手に入れた調理器具とは

ギンガ=ユウイチ…たきび
ひなた=ユウジ…たきび
ピーキー=ユウザン…トースター


平成も19年を過ぎたとは思えないほどのレトロっぷり。
超原始的な荒くれ料理が出来上がりそうな予感がプンプンしてきたところで、次回に続きます。

次はいよいよ調理の時間です。

つづく。

*****
【関連リンク】
ポカポカ村のひなた=ユウジ姉さん。
Hina*Hina「 蘇れ鉄人!美食倶楽部へ【4】」
Hina*Hina「 蘇れ鉄人!美食倶楽部へ【5】」

ゴリゴリ村のギンガ=ユウイチ兄さん。
ゴリゴリ村たいざい記「【料理の拳人】第四話「ヒュー!シャウッ!カレイに舞うヒラメのうたげ!唸れ海原流釣り奥義!」 」
ゴリゴリ村たいざい記「【料理の拳人】第五話「アビバッ!脳が脈打つ神経衰弱バトル!そして、いよいよ美食の門が開く!」」
